2013年6月4日火曜日

とどけ鳥日報 2013年 6月 4日 (天気:晴れ )

今日の空間線量0. 24μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
54件22件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
10件13,333円

本日の支出支払い明細合計金額
 0円

■スタッフより■

 
第45話 2年目

今日は朝から「昨日、来たけどやってなかったから・・」と何人かの方が・・

本日の測定依頼は、

54
 
でした。

開所2年目に突入した測定センターとしては好調のスタート。
昨年1年間をみても50件オーバーした日は6日だけ。87件、85件、66件、52件、51件(2回)。

休み明けの火曜日お馴染みの朝のラッシュは健在。
10時オープンで11時までの1時間だけで17件の依頼。
ファーム庄野さんの依頼34件もあり、あっという間に50件を超し、あっという間の1日でした。

今週はある意味、緊急事態です。今週いっぱいBOSSもパパもいないのです。
だから、パパは「今週だけはいてくれよ」と言葉を残し、聞いているんだか聞いていないんだか分りませんが、Mくんは測定センターに来ました。

そんな中、
漁協の方が天然鮎の測定依頼に来られました。新田川下流で獲ったものです。
結果は、
天然鮎(南相馬市原町区)305.2Bq/kg
昨年は約1700Bq/kgだったそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今年は鮎がなかなか上って来ないなあ~とおもっていたんだけど、沢山いたので網で獲ってきた。おおきいのが多い。解禁1ヵ月前のこの時期なら普通10cmぐらいなのに15cmぐらいのもいる。ただ今年も鮎漁は禁止を決定したんだ」と言っていました。あきらめて、何十万とする鮎竿を捨ててしまった人もいるそうです。

その他、
花壇の土※剥いだ後(南相馬市原町区)534Bq/kg
屋敷内の土(南相馬市原町区)316 Bq/kg

最近多い依頼者の方の声。
 
「ここの土で野菜作っても大丈夫かな?」
土の測定依頼をされた方からこんな声をたくさん聞きます。
 
今日はたくさんもカンパいただきました。
「続いてもらわないと測定してもらえなくなるから、カンパするよ・・」
 
1年で声も少しずつ変化しているように感じます。

<測定下限値以下だったもの>
ブロッコリー(南相馬市原町区)、フキ 茹で皮むき(南相馬市原町区)、井戸水(南相馬市小高区)、たまねぎ(南相馬市原町区)、ワラビ 茹で上げ(福島市)、破竹 茹で上げ(福島市)、フキ 茹で上げ(福島市)、ちまき飯(福島市)、玄米(秋田県能代市H.24年産)、
 
フキの皮をむいて測定する準備をしています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな忙しい中でも、
 
恒例のとどけ鳥クッキングも好調です。
 
最近では測定ボランティアのために少し多めに
「多めに持ってきたから、測って大丈夫だったら食べていいよ!」と測定に必要な分以上に検体を持ってきてくれる方がいます。

今日のレシピは

「新鮮!破竹とフキの含め煮」
 
ファーム庄野さん持ち込みたての破竹とフキ。味付けは醤油と砂糖とみりんで。
貴重な破竹の歯触りを楽しむため、煮すぎないよう注意。素材を活かした1品。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Mくんが脱走しないように、ボランティアママはいろいろ工夫しないといけないのでした。

ファーム庄野さんの測定依頼品↓


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
速報!!
 
だげんちょ菜の花 小高区上根沢
春播きの菜の花が水玉模様で咲き始めました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花めぐりMAP⑨。マップの一番南側です。

今日の測定残数は34

1日でこなせる件数をオーバーしています。
 
パパとBOSSのいないこの1週間をはたして乗り切れるのか?

<次回予告>
南相馬市小高区に菜の花街道出現予告?? 川の放射能調査は始まるのか?

(つづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿