2013年4月26日金曜日

とどけ鳥日報 2013年 4月26 日 (天気:曇り・雨 )

今日の空間線量0. 23μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
3件36件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
7,300円

本日の支出支払い明細合計金額
洗濯代700円

■スタッフより■
*明日から連休です。(5月6日まで)連休前にすべて測定できました。これもひとえに K谷さんが
夜遅くまでと、本日朝もはよから測定していただいたおかげです。ご苦労様でした。
*本日は測定センター内のスタッフのミーティングがあり、6月15日の1周年記念講演会の案内チラシの内容等を相談しました。出来栄えと講演は こうご期待です。


 

ドタバタ菜の花物語


第38話 「ナンバーワンはわしだ!」の巻

     ~放射能測定 雪中の測定ラリー編~


(前回までのあらすじ)

201261日より新たに活動をスタートした「放射能測定センター・南相馬」、通称「とどけ鳥」。そこに集まった個性的すぎるボランティアたち。人生血迷い中の3人の若者?ボランティアと南相馬代表の地元ボランティアたちが繰り広げるドタバタ喜劇・悲劇?測定センター1周年をひかえ地道に測定センターの役割を果たしつつ、半年ごとの放射線量率マップ作成時期を迎えるのだが・・

今日、測定センターに訪れた方の声

「今はいくらでやってるの?1年前測ってもらったときは3千円だったんだけど・・ウチは自家水なんで・・放射能が心配で、また測ってもらいたいんだけど・・」

「わらびが車で走ってるとあちこちで見えるんです・・。いままで気づかなかったようなところにも・・、きっとだれも採らないからなのかもしれませんね」







 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(わらび)

その南相馬市鹿島区のわらびは53.76Bq/kgでした。

南相馬市小高区の測定

放射能測定第2週目。測定4日目の最終日421日(日)は朝から季節外れの雪でした。
この日は南相馬市小高区全域の測定に入りました。

小高区の5班になったのは、測定ボランティアのSさん(以下「測定Sさん」)と名古屋からのサポートのSさん(以下「名Sさん」と検体採取根性はスゴイが測定は未熟なMくん。5班は小高駅の西側を中心のポイントを測定します。

測定Sさん:「さあ、今日は優勝目指すぞ!」

Mくん:「優勝賞品でるの?」

測定Sさん:「ああ、でるとも。コアラのマーチをわしが買ってやる」

Mくん:「よ~し、やってやるぞ!」

先回の雪辱?をはらさんばかりに測定Sさんは準備万端でこの日を望みました。

事前に地図で測定ポイントを確認し、独自の測定順マップを用意し、無駄のない効率的なコース組みを。

運転する人、傘をさす人、測定する人・・3人の役割分担をさっさと決め、雪の降る中、測定Sさんの「こんな時のために買ったようなもんだ」という四駆に乗り込み、測定にいざ出発!!




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(雪の舞う中、測定センターの事務所を出発!)

1番で帰ってくるぞ~!」と意気込みがプロ並みの測定Sさん。人任せのMくん。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Mくん:「寝てっていですか?」)

雪の小高を測定↓
















(「さみ~!」、傘をさす役目のMくん)

雪も雨に変わり・・




















(雨の中、傘をさすMくん)

Mくん、ちゃんと仕事してるの?」
















(つくしと雪)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(小高駅前にて。Mくん:「コアラのマーチちょうだい?」)

測定Sさん:「も~少し待て」とMくんをなだめます。最強コンビの測定SさんとMくん。
 
最期の測定ポイント。からだが芯から冷えました。           















6号線から小高街中へ向かう陸橋の𦚰)
最後だけ測定をするMくん。

3人のチームワークはバッチリ、途中のぬかるみも測定Sさんの四駆で軽々乗り切り、12時過ぎには測定ポイントをすべて回ることが出来ました。

あとは事務所に帰れば1番乗り間違いないだろうと、冷えた身体にギリセブンで買った缶コーヒーをぶっこんで、さっそうと事務所にのりこむのでした。

事務所中は暗く「やっぱり1番だったね」と2人のSさんとMくん、カギをガチャガチャ開け中に入ったら・・・

あら、残念。すでに1組帰ってきていたのでありました。

まあ、でも2位を獲得。


寒い中、みなさんお疲れ様な1日なのでありました。

 

異常事態発生・・・

「BOSS、異常事態です!!」

「止まらないんです!!」

GW前のこの2週間

BOSS:「やるしかないだろ!」

開所時間内ではこなし切れない件数の測定依頼。2月・3月から打って変って。

内心、「もうこれから少なくなる一方じゃない?」という少し前の測定ボランティアさんたちの不安も吹っ飛ばす状況。

ここ2週間の昨日までの依頼件数

日にち

件数

4/16(火)

34

4/17(水)

23

4/18(木)

4

4/19(金)

18

4/23(火)

28

4/24(水)

15

4/25(木

45

167件。1日平均23.9件と1日のこなせる件数(20件)をオーバー。1月、2月、3月の低迷から一転の・・・

測定センターの必要性をがっちりと感じる測定センターのボランティアさんたちとMくんでした。

 
ところで・・・

Mくんの菜の花どう?」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「だいじょ~ぶ???」

Mくん:「聞くんじゃないの!」

一方、南相馬では秋播きの菜の花が見頃を迎えています。
















(グリーンオイルプロジェクトの農家の方の菜の花畑)

Mくんが播いた菜の花も咲き始めています。

 
















この春、測定センター周辺では、

春播きの菜の花ラッシュ、山菜の測定ラッシュ、測定依頼ラッシュ、第5回放射線量率マップ作成のための測定、浪江町の測定、菜の花開花ラッシュ・・・

なにかと忙しい日々を超え明日からのGWを迎えたのでありました。

測定ボランティアさんたち、本当にお疲れさまでした。


(次回予告)
 未定
 

(つづきま~す。次回はGW明けに!)

0 件のコメント:

コメントを投稿