2012年7月18日水曜日

とどけ鳥日報 2012年 7月 18日 (天気:曇のち晴れ )

今日の空間線量0. 25μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
20件21件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
1件1件

本日いただいたカンパ件数合計金額
3件1,800円


■スタッフより■

南相馬市を流れる5つの川の放射能状況を独自調査しました!

調査ポイントは約50か所。
ポイントの道路上の空間線量、川原の空間線量、川底の土、川の土手の土、川の水を採取。
その他参考になりそうな苔や周辺の土壌などを採取し測定センターの測定機で1検体30分かけ測定しました。

測定結果は後日発表させていただきます。今日は採取風景をご紹介します!

        





         川底のジャリを採集中⇒







←小さくて分かりづらいですが
  ここに人がいます。




野を超え、山を越え、
車を走らせ、土砂で通行止めになったところでは自転車を走らせ、
時に道に迷い、人生に迷い、草をかき分け、蛇や猿に遭遇し、得体の知らない虫に刺され、
半分遭難しながら、南相馬市をくまなく回りました。


さっそうと自転車に乗るKくん

採取した検体は106個。3180分をかけ測定した努力が報われるかどうかも分からないのに、
血迷った若者3人が6月14日から約2か月をかけた集大成、それが「南相馬5つの川の放射能マップ」です。でも南相馬全体の空間線量や土壌放射能レヴェルと合わせれば、これからの南相馬にとって体系的な情報として有効だと自信があります。ぜひ参考にしていただきたいです。

いま見やすいように加工していますので発表まで少々お待ちください。

これからもみなさまの暮らしの幸せのため調査を続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿