2013年10月9日水曜日

とどけ鳥日報 2013年10 月 9日 (天気:晴 )

今日の空間線量0. μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
12件24件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
5件5,000円

本日の支出支払い明細合計金額
0円

■スタッフより■
本日の結果より(きのこ類) あみたけ1398Bq/kg、桜しめじ6133Bq/kg、しゃかしめじ1106Bq/kg
千本しめじ614Bq/kg。イノハナ(香茸)1503Bq/kg、2165Bq/kg、4372Bq/kg、6816Bq/kg、
3293Bq/kg、1290Bq/kg  など、今年も予想通り全品高線量値でした。大きな楽しみを奪われてしまいました・・・・。


「ドタバタ菜の花物語」

 55話 まっ黒い油

先週のブログで「M田くん搾油開始!」と報告されていたように、
とうとう搾油機を入手!!

この搾油機は↓


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菜の花プロジェクトネットは南相馬市に必要だろうと、このたび送られてきました。

この搾油機で搾油しただげんちょの菜種油がコチラ↓


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菜種油天ぷらパーティーに燃えるMくん。
黒い油を完成させたのであります。

そんな中、
測定センター恒例の月一会議がおこなわれました。初めて10名揃っての会議となりました。すげ~。
今年の秋は去年以上に大忙しです。なにかと測定センターはヒッパリダコです。
10月後半の南相馬と浪江の測定、視察団・取材の受け入れ、小高祭りへの出展、菜の花の種播き、なかなか減らない測定残数、事務所になかなか来ないMくん問題など。

だからタイトなスケジュールに頭を悩ますみなさん↓

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボスとパパの死角でくつろぐMくん↓
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
搾油機はだげんちょ農場の菜種だけではなく、保管してある菜の花プロジェクト7圃場の菜種も搾油し、測定します。

会議で搾油と菜種油の測定までを任されたMくん。

初めて使う搾油機だから、
だげんちょ以外の菜種はサンプルのため量が少ないので、

パパ:「失敗してもいいように、だげんちょの菜種で最初試してみよう」

Mくん:「いいっすよ!(オレが失敗するはずない!)」

搾油中の油を見た雫の菜の花を管理した女性Aさん
Aさん:「こんな色していたかな?もっと黄色なんだけど私が見たのは」
と異変を感じていました。

Mくん:「こんなもんですよ!」
Aさん:「玉子焼きだね!菜種油の良さが一番分かるのは」
Mくん:「エゴマも一反やってるんです。もうすぐ収穫です」
Aさん:「エゴマはドレッシングが最高だね。私も震災前はエゴマやってたよ」
Mくん:「50~100kg近く収穫できる予定です」
Aさん:「体験用のこの搾油機では大変だね。浪江の津島に搾油機があって前はそこでやってもらってたから、こっちに持ち出せないか聞いてみる。小高で何かしたいんだよね~」

搾油中のMくん↓

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(「ちゃんと前むいてやりなさい!」)

バケツ3杯の貴重なだげんちょ菜種


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのうちの1杯をダメにしていしまいました。
果たして天ぷらパーティーは開けるのか?

失敗の原因は
搾油率を上げるため煎ろうとしたのですが、「焼いて」しまったのです。
本によると↓
「煎る」・・・トロ火で焦がさないように混ぜながら1時間ほど煎る
そして測定センターのせっかちなおじさんたちとMくんは↓
「焼く」・・・中火で30秒ほどで一気に炒める

みなさん気をつけましょう!

バケツ2杯目からの菜種油は黄金色でした↓


 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
ケツ2杯(1杯約4~5kg)からとれた菜種油は1271g。

だげんちょ菜の花圃場の菜の花結果↓



菜種

菜種油(搾油後の沈殿物含む状態)

菜種油(上澄み)

110.9 Bq/kg

47.4 Bq/kg

0.07 Bq/kg

もちろん不検出判定(測定下限値6.1 Bq/kg

油粕:190.4Bq/kg
油は不検出。ちゃんと結果にあらわれました。

だげんちょ菜の花プロジェクトが1年かけて作った初めての生産品↓


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボランティアママ:「これだけ?」
Mくん:「味は保証しないぜ!」

Mくん:「次はエゴマだ!」

後ろを振り返らない男。それがMくん。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南相馬は菜の花の種播きの真っ最中です。

次回:菜の花プロジェクト各圃場の結果は後日報告します。エゴマの収穫模様など。

 (つづく)



0 件のコメント:

コメントを投稿