2013年7月10日水曜日

とどけ鳥日報2013年7月10日

とどけ鳥日報 2013年7 月10 日 (天気:晴 )

今日の空間線量0.21 μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
7件20件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
6件5,565円

本日の支出支払い明細合計金額
0円

■スタッフより■
*昨日に比べ本日は依頼件数落ち着いて7件でした。鹿島区海老浜のイシモチ、じゃがいも2件
梅3件、ビワ1件でした。イシモチは11.21Bq/kgでした。充分食せますね。イシモチ釣りは夏の風物詩でしたが皆さん釣っているのかな・・・。
図鑑より イシモチです。

50話 菜の花キャンドルナイト


「なんて書いてあるの???」↓

 

 

 

 
 
 
 
会場にこられた方が最初に言う言葉です。
春播き菜の花が咲くだげんちょ農場でのキャンドルナイト。
菜の花プロジェクトの成功を願って「菜」という文字を描きました。描いたつもり?

830からキャンドルナイトの準備をし終えた4人↓



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10回となく書き直した「菜」の文字。
当初700個の予定が、「でかくなくっちゃ!!」ということで、
1200個のキャンドルを使うことになりました。
 
菜の花畑の中にもキャンドルを並べました↓

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1700すぎ南相馬ひばりエフエムの中継もはいり、Mくんと新目さんのインタビュー。
Mくんは菜の花活動への思い、新目さんはキャンドルナイト活動への思いを熱く語り、
18:20分頃からキャンドルに一斉にみんなで火を灯し、夕暮れを待ちます。
 
国道6号から↓

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんな声をいただきました。
 
準備中
「屋台はでるの?」
「何時から?友達連れて来るね」
 
参加された方から
「花火はやらないの?」
「また来年もやってね」
「ところでなんて書いてあるの?」
 
「オレが来ないことには始まらないからな・・」と
暗闇に紛れてキャンドルナイトを手伝うKくん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Mくんの知らない間にだげんちょ農場の草刈も秘かにやっているのです。
 
咲くか?咲かないか?この間ずっと心配してきましたが・・
当日も雨が降るのか?振らないのか?心配していましたが・・

広報はほとんどしていないのに、予想以上にたくさんの方が来てくださいました。

だげんちょ農場の近所の方、農家の方、ボランティアの人、小高の方、南相馬に移り住んだ若者たち・・・
家族で、お友達同士で、夫婦で、恋人同士で、ボランティアつながりで・・・

昨年12月に2人で始めただげんちょ農場に初めてあたたかい火が灯りました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
秋播きの菜の花はいよいよ79日から収穫が始まりました。



次回は菜種の収穫のようすを報告します。


[小高川・宮田川の川の放射能調査報告]


小高川水系
上流にダムのない小高川は中流域でいくつもの支流に分かれています。上流には川房など高線量の地帯をひかえています。昨年はうなぎ3検体測定しで平均422.9 Bq/kgでした。

 

川底の平均

土手の平均

20126

2005 Bq/kg

3547Bq/kg

20136

2248 Bq/kg

3064 Bq/kg

 


 

 
 
 
 
 
 
採取:2013613


採取場所

地区

河口からの距離

川底(Bq/kg

土手(Bq/kg

1年前

川底/土手

川の水

( )内は測定下限値

34

川房川

小倉滝橋

小高区川房

10km

5075

6129

/

測定下限値以下(5.49

35

小高川

学校橋北

小高区小屋木

6.5km

1015

2169

2213/3623

測定下限値以下(5.53

36

小高川

飯崎橋

小高区飯崎

4km

682

3175

1798/3471


37

小高川

白会橋

小高区村上

0.5km

2221

784


測定下限値以下(6.07


 下流の白会橋↓


 

 



 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
宮田川水系

 

川底の平均

土手の平均

20126

2238 Bq/kg1検体)


20136

1242 Bq/kg

1475 Bq/kg1検体)

採取:2013613



採取場所

地区

河口からの距離

川底(Bq/kg

土手(Bq/kg

1年前

川底/土手

川の水

( )内は測定下限値

39

宮田川

芦ヶ迫橋

小高区上浦

3.5km

1023


951/

測定下限値以下(4.68

40

宮田川

宮田川橋

小高区井田川

2km

1461

1475


測定下限値以下(5.72

42

宮田川

河口南1.5km

小高区浦尻

0km


62

91



 

(つづく)

 

 

 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿