2013年2月6日水曜日

 
 
とどけ鳥日報 2013年2 月 6日 (天気:雪 )

今日の空間線量0.22 μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
2件3件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
0円

本日の支出支払い明細合計金額
インク代
ガソリン代
13,035円
3,684円
 

■スタッフより■
本日、降雪に付、来所者は皆無の状況でしたが、当初では珍しい試験体の持ち込みがありました。
樹木チップ  1,269Bq/Kg で高い数値でした。


月2回の市水道水の測定も全て終了。5検体とも測定下限値以下の結果でした。

水道水は市でも、測定センターでも測定していますが、ときどき市民の方が依頼しに来ます。

 

12月までの「依頼品測定結果」<果物1><果物2><野菜20Bq以下のもの><野菜20Bq以下のもの>

アップしています。ご覧ください。

 

伐採した樹木を測定して欲しいと1件持ち込みがありました。結果は約1,200Bq/kgとかなり高い結果でした。

 














(樹木チップ)


■主な測定結果


みかん

南相馬市鹿島区

18.1 Bq/kg

白米(H.24年産)

相馬市

不検出(検出限界以下)

地下水

南相馬市小高区

不検出(5.Bq/kg測定下限値以下)

樹木チップ(栗)

南相馬市小高区

 

高倉ダムサイトの土

南相馬市原町区

19849 Bq/kg

その他、南相馬市原町区の市水道水の依頼が2件ありました。1つは浄水器に通した後のもの。2検体とも不検出(測定下限値以下)という結果でした。

 

 

『ドタバタ菜の花日記』

 
第34話 花マップと春播き菜の花で大騒動


地域に根差した放射能測定センターを目指し地道に・着実に活動を継続し地域での信頼を獲得しつつある放射能測定センター「とどけ鳥」。一方その周辺では“他称”若者ボランティア3人と若者ではないボランティア、地元の方たちが入り乱れ、バドミントンサークルの延長なのか花畑プロジェクトだ!菜の花プロジェクトだ!花マッププロジェクトだ!と、てんこ盛りの活動を繰り広げるため、測定センターとのせめぎ合いの様相を呈しているのでありました。

 
高倉ダムへ

2月2日高倉ダムのダムサイトの土を採取に行きました。

Mくんがずっと採取したくてできなかった検体です。さらに採取姿もばっちりカメラでおさえ、

2回の花マップ打ち合わせの準備があるというのに嬉々として遅れて帰ってきたと思ったら、

「とったよ!貴重だ!」と事務所に入ってきました。

 














(高倉ダムサイトにて)

「水少なかったね~」とMくん。


測定結果は約2万Bq/kg

ダム上流の山神大橋の土手で約7Bq/kg、ダム下流で1万6千Bq/kg

 














(高倉ダムの秋の測定結果)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(鉄山ダムの秋の測定結果))



第2回花map打ち合わせも終わり

チラシ作成に向けての準備や春播き菜の花のための畑整備も始まっています。協力し合いながら。

チラシについても、農業についても素人の集団ですからドタバタも。

枯れた雑草だらけの畑の草刈→機械で耕運。

春播きをする予定は3プロジェクトで計約18反です。だから冬のこの時期でも忙しいです。

肥料の手配も地元の方が協力してくれます。


もちろんMくんもがんばっています。んっ??


Mくん何してんの?

Mくん「土俵だよ」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(違いますっ!フラワー・デザインするためっ!)

 
春が楽しみです。Kくんデザインで彩ります。

 
だげんちょ菜の花農場を管理するMくん。花マップにも掲載してもらいます。

負けてられるか!とあやめ園を偵察するMくん。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(侵入捜査中のMくん)


そんなあやめ園も今日は雪に包まれていました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(あやめ園冬景色)

次回予告:花マップはどんなデザインになるの? 春播きの菜の花は無事播けるの? 雪だるままた作るの?

 

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿