2012年8月10日金曜日

とどけ鳥日報 2012年 8月 10日 (天気:晴れ )

今日の空間線量0. 30μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
66件22件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
4件4,310円

■スタッフより■

明日から8月20日(月)まで測定センターはお休みになります。

受託件数66件の内、59件は福島市のファーム庄野さんの依頼です。菜の花を植えた後の土や池の土、野菜5種。

今日は桃の測定依頼が多くありました。

<主な測定結果>

福島市の桃:14.3Bq/kg、桑折の桃:9.8Bq/kg、南相馬市原町のブラックベリー:7.1Bq/kg、
相馬市・新地の水道水ともに5.8Bq/kg測定下限値以下、福島市のシソ18.8Bq/
kg、ゴーヤ12.6Bq/kg、ツルムラサキ21.7Bq/kg、ピーマン3.4Bq/kg




6話 放射能測定、ときどき盗み食い


(前回までのあらすじ)

前身の活動を受け継ぎつつ61日より新たに活動をスタートした「放射能測定センター・南相馬」。そこに集まった個性的すぎるボランティアたちが繰り広げるドタバタ人間喜劇・珍時模様。人生に血迷い中の3人の若者(他称)ボランティアは、「南相馬の5つの川の放射能マップ」を完成させたと思ったら、今度は土や雑草を大量に測定センター事務所に持ち込み、他のボランティアさんに大いに迷惑をかけつつ、彼らなりの放射能についての“何か”を見つけようとしていた。



<主な登場人物>


Mくん人生に血迷い中の若者ボランティア。検体採取に命をかけるボランティア特攻隊長。測定員level10

Wさん:人生に血迷い中の若者ボランティア。画期的な農地の除染法の究明に人生をかける天才放射能測定員。でも嫌いなことはめんどくさいこと。測定員level35

Kくん”:人生に血眼になっている若者ボランティア。恋人絶賛募集中、身体に磨きをかける現在さぼりぎみムードメーカー。最年少ボランティア。測定員level7

BOSS:ドタバタ測定センターをまとめ上げることができるのはこの男しかいない。「測定に来られた方の放射能の悩みはオレが解決してやる!」と豪語し、測定結果を聞きに来た方は「先生、どうでしたでしょうか?…」とお医者さんばりの絶大なる信頼を得ている心優しきこわもてボランティア。



8月10日(金)AM

血迷う中の若者ボランティア3人が集めてきた土や雑草、水はどうなったのだろう?

山のようにあった検体はいつの間にかなくなっており、他の測定ボランティアさんたちは少し気になっていました。今日も遅刻してきた“Mくんは朝っぱらから「ケータイをなくした!」と大騒ぎ。測定センターの事務所の中を総出で探してもらい、結局自分の車のシートの下から見つかり安心したと思ったら、「ちょっと集まってもらって、いいですか?中間報告をしたいので!」と。“Mくんは今日もわがまま全開。

以下、“Mくん”の報告①と②



相馬市を流れる宇多川を調査しました!

宇多川は、東西に横長の相馬市を西から東へ横断し最後、松川浦へ流れる川。上流部は伊達市の霊山(りょうぜん)北側にあり、空間放射線量が1μSvを超える地点があります。①の下流から⑬の上流まで空間放射線量、川底、土手の土を採取し測定しました。上流に行くに従い…という傾向が分かりやすく結果にも表れました。




相馬市 宇多川の放射能マップ用測定結果


河川名

採取場所

採取地区

河口からの距離

空間線量 道路/川原

川底(Bq/kg)

土手(Bq/kg)

46

宇多川①

百間橋

相馬市岩子

1.5km

0.17/

 

1,082

47

宇多川②

JR

相馬市中野

5km

/0.37

264

541

48

宇多川③

天神前橋

相馬市今田

7km

0.26/

354

 

49

宇多川④

円渕橋

相馬市山上

10.5km

0.27/

 

4,836

50

宇多川⑤

相馬頭首工

相馬市山上

13km

0.36/

 

1,581

51

宇多川⑥

松ヶ房ダム下

相馬市山上

16.5km

0.22/

1,121

1,041

52

宇多川⑦

松ヶ房ダム

宮城県丸森町

18km

0.51/

 

4,858

53

宇多川⑧

川平橋

宮城県丸森町

22.5km

0.84/

1,706

1,845

54

宇多川⑨

支流①副霊山南源流

相馬市玉野

24km

0.69/

2,274

 

55

宇多川⑩

支流②霊山道源流

相馬市玉野

25km

0.82/

3,587

 

56

宇多川⑪

宇多川源流

相馬市玉野

24.5km

1.28/

3,045

22,256

57

宇多川⑫

玉野川最上流の池

相馬市玉野

24km

1.31/

 

1,037

58

宇多川⑬

玉野溜池のサイトの土

相馬市東玉野

20km

1.04/

 

8,164

宇多川の平均

1,764

4,724

南相馬の川の平均

10,292

14,699


松ヶ房ダム
















玉野溜池

















宇多川の支流の源流


こんなところまでさかのぼっちゃいます。















山際の放射能調査途中経過

今日はマップの紹介だけします。


↓前回までのマップ


 




















↓今回、作成中のマップ


南の小高区の川房ライン、金屋ライン、羽倉ライン、太田川ライン、水無川ライン、新田川ライン、真野川ラインの7つのラインを調査する予定です。

調査ポイントは
①山側
②山際
③34号線沿い
④平野
雑草と土、空間線量を調査し、継続調査していければと思っています。












810日(金)PM

「測定する前に食べちゃだめだよ!」

とママさんボランティアに怒られたのは“Mくん”。

そうです。彼らから目を離してはいけません!

桃を盗み食い?つまみ食い?して見つかってしまった“M






















今日は桃の測定依頼が多く、桃好きの“Mくん”は我慢できなかったのでしょう。

普段から人生に血迷っている“Mくんを不憫に思っているので、

優しいママボランティアさんは怖い“BOSSには内緒にしてあげました。

これぐらい大目に見てあげないと、と。



さあ、果たして彼らのトンチンカンな放射能調査が地域の役に立つことにつながるのでしょうか?

いいんです。どうせ人生にジダンダ踏んでる彼らです。無駄になるかもしれない、そういうことは彼ら3人に任せておきましょう。

今日も、最近さぼってる“K”君は現れませんでした。ちょっと心配です。

もうこれ以上迷っていなければいいのですが…



明日からの測定センターのお盆休み中何事もなければ…と心配な“BOSS”とママボランティア。



(つづく?)






0 件のコメント:

コメントを投稿