2012年7月11日水曜日

とどけ鳥日報 2012年7 月 11日 (天気:晴れ )

今日の空間線量0. 28μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
34件21件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
3件2,500円

■スタッフより■

現在、放射能測定を中心に活動している測定センターですが、
映画会をはじめ、いろいろな形の取り組みを展開していきます!

DVD上映会 鎌仲ひとみ監督作品 「内部被ばくを生き抜く」
  
4人の医師が語る経験・広島ーチェルノブイリーイラクー福島

上映時間  7月13日(金) 午前10:00~   午後6:30~
        7月14日(土) 午前10:00~   の3回で参加無料です。
上映場所  放射能測定センター(とどけ鳥) 事務所です。
         南相馬市原町区錦町2-67 (スーパーサイヤ横)
問い合せ   0244-24-5166

次に準備中なのが、名称「とどけ鳥 文庫」という図書館?
測定センターの一角にコーナーを設ける予定です。
測定センターのスタッフや市民のみなさんと一緒に創りあげる図書館です。
本の寄附などご協力お願いしたいと思います。詳細はまた報告させていただきますので、その際はよろしくお願いします。

<今日の測定の主な結果>
■井戸水(5件)→不検出、誤差の範囲内
■原町の野菜→玉ねぎ(2.3Bq)、セロリー(不検出)、南瓜(40.9Bq)、
じゃがいも(2.9Bq)、ニラ(26Bq)、あんず(29Bq)、菜種の種(60Bq)
■いこいの河畔公園の川の土手の土→13,584Bq
■福島市の検体→いんげん(不検出)、キャベツ(3.2Bq)、ブルーベリー(6.1Bq)、なす(不検出)

測定依頼としては、農家の方がもっている自分のところの池の土。池は2坪とかそれぐらいの大きさだそうで心配なので測定してほしいという依頼がありました。また野鳥の肉の測定依頼もあり、結果は1567Bqでした。

「アップルペクチンは効果がなかった?」と1か月ほど前にニュース等で報道されていた件。
「アップルペクチン食べなきゃ!」とか、
ニュースを見て、つい「アップルペクチンダメなんだ」と短絡的に考えてしまいますが
南相馬市立総合病院で医療支援をしている坪倉正治氏のブログに「アップルペクチンは放射能に効くのか?」というタイトルで詳しく紹介されていて非常に参考になりますので、ご参考に。(→






0 件のコメント:

コメントを投稿