2012年6月28日木曜日

とどけ鳥日報 2012年6 月28 日 (天気:晴 )

今日の空間線量0.27 μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
8件35件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
7件12,000円

■スタッフより■
今日ある保育園の園庭のクローバーを測定しました。結果セシウム134,137合計値304㏃/kgでした。除染後の園庭なのに、予想以上に高く先生は園児の安全の為にマットで覆うかなと、迷いながらお帰りになりました。園児が自由に思い切り園庭で遊べる日が、いつになったら来るのか・・・腹立たしい毎日です。

NHK ETV  7月1日(日) 午前0時50分~
「飯館村 一年」 ~人間と放射能の記録~   が再放送されます。
・・・判断に資する確かな見通しがない中、人々は、それぞれの「生き方」をかけて、人生の選択にのぞんでいる。先祖伝来の土地を守りたいと独自に除染を開始する者、別天地での農業に希望を見出す者、将来を見通せず立ちすくむ者・・・  放射能は、事故前にあった未来を人々から奪っていった。そして今、人々はその重責を背負いながら、新たな未来を描こうともがき始めている。

まだ、見ていない方は、ぜひご覧ください。
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿