2012年6月22日金曜日

とどけ鳥日報 2012年 6月22 日 (天気:曇のち晴れ )

今日の空間線量0. 28μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
22件22件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
3件3件

本日いただいたカンパ件数合計金額
10件8,600円

■スタッフより■
毎月第4週の金曜日は測定センターの学習会の日です。
今日は2回目の学習会をお昼からおこないました。

学習会のテーマは、いろいろな測定所でも課題に上がっていることでした。
今、井戸水の測定依頼が多いのですが、たまに「微妙な数値」が出ることがあります。
「セシウム検出?」と測定員も頭をひねることがよくあるのです。
それは自然界にもともと存在するラドンという元素がセシウムに近い波長を出すため、シンチレーション式の測定機ではその見分けが出来ないのです。
その対策を放射能測定センター・南相馬では発見し、より厳密に見極めることができます。
(詳しく知りたい方は測定センターに聞きに来てくださいね。)

私たちボランティア測定員も放射能について学習し、お越しいただいた方にきちんと説明できるように、これからも学習会を継続していきます。
そして放射能についてみなさんと一緒になって考えていけたらと思います。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。


0 件のコメント:

コメントを投稿