2015年4月2日木曜日

とどけ鳥日報 2015年 4月 2日 (天気:晴 )

今日の空間線量0. 18μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
8件8件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
700円

本日の支出支払い明細合計金額
0円

■スタッフより■
南相馬市は晴天です。風は少し冷たくとも確実に春が近づいています。そろそろ農作業や花壇、
菜園などの世話に取り掛かる時期でしょうか、この数日の検体は増えつつあります。

本日はヨモギの測定が有りました。乾燥状態で持ち込まれましたが、容積的には十分な量では
ありましたが、乾燥している為に重量的には非常に不足する結果でした。
自宅にはまだあるとのことでしたので追加して頂き、約3倍に増やして再測定を行いました。
その測定結果は以下の通りです。

 当測定センターでは少ない重量の検体であっても測定依頼をお受けする様にしております。
 これは家庭菜園などで必要重量が不足するからと、測定せずに食用に供するリスクを少し
 でも軽減したいと考えるからです。
 しかしながら、今回の事例の様に測定結果の判定が違ってしまうのも実際です。大雑把な
 結果からは判断出来ても、やはり検体重量は多いほど測定精度は上がります。
 測定後の検体はお返ししますので、出来る限り多目にお持ち下さる様お願いします。
 少なくとも500g程度は欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿