2013年5月29日水曜日

とどけ鳥日報 2013年5 月29 日 (天気:くもり )

今日の空間線量0.20 μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
18件9件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
6件4700円

本日の支出支払い明細合計金額
0円0円

■スタッフより■
*測定結果より、榊の葉 1,364Bq/kg、 榊の枝2,796Bq/kgと思ったより高い数字でした。依頼者の方ももっと東の海側の榊を採って持ってくるといっていました。神棚にあげたらよいものか迷っていました・・・・。



第44話 ハートランドあやめ園

あやめ園のあやめ見頃です。

花めぐりMAPでも紹介されたハートランドあやめ園。かつてはあやめ祭りも開催されたというあやめ園。

花めぐりMAPによると、あやめ園の復興から高倉、南相馬、日本の復興を目指すあやめ村。

あやめ開花に間に合うよう草刈りをMくんは依頼されました。活動の合間で約1週間かけほぼあやめ畑の整備が終わりました。

草刈り中のMくん

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あやめちょうど見頃です。
















(草刈後の520日撮影)

あやめ園を番するサクとアヤ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はサクとアヤがいるからなのか? サルもイノシシもやって来ないそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(花めぐりMAP
花めぐりMAPまだ事務所にあります。


一方、
だげんちょ農場(大甕圃場)では・・

相変わらず測定センターに顔を出さず、はっぴを着て草刈りに向かうMくん 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エゴマを播種するMくん

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エゴマの種は1~2mmの大きさ。ちゃんと土に埋めないと作業を見ていた鳥たちが食べてしまうそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「エゴマは10cmぐらいになったら移植した方がいい」と農家の方は言っていました。


 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エゴマを播種した圃場の土は537Bq/kgでした。
















一方、
20km圏内のだげんちょ農場(小高区上根沢の菜の花畑)

326日に播種した春播き菜の花畑↓
部分的に花が咲き始めました。でもまだまだです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
咲き方も当然Mくんらしく・・
 
 
<次回予告>
南相馬市小高区に菜の花街道出現予告?? 川の放射能調査は始まるのか?

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿