2012年7月4日水曜日

とどけ鳥日報 2012年 7月 4日 (天気:晴れ)

今日の空間線量0. 26μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
17件24件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件1件

本日いただいたカンパ件数合計金額
10件8,700円

■スタッフより■

今日は南相馬市の水道水の定期測定を行いました。
天気も良く測定も順調に進み、原町と鹿島の仮設住宅の掲示板へのDVD上映会のポスター貼りも完了しました。

品切れになっていた書籍も入荷しました!
測定センターでは4冊の書籍の販売もしています。
一部品切れになっていたものも取り寄せ入荷しました。
 

 タイトルは、
  「終わりのない惨劇~チェルノブイリの教訓から」
  「チェルノブイリ 『未来から示されたサイン』」
  「チェルノブイリの菜の花畑から」
  「「チェルノブイリと福島」

ボランティアMのオススメは、「チェルノブイリと福島」です。
5月31日にサンライフ南相馬で開催された「相双地域政策フォーラム講演会」で河田先生がお話しされた内容がさらに詳しく書かれています。“放射能”について詳しくない私でもわかりやすく書いてあり、しかもとても読みやすく書かれています。福島では、何が起きて、今どういう状況で、チェルノブイリの教訓をどう活かすのか、これからどう生きて・暮らしていけばいいのか?自分自身のヒントが見えてくるような内容です。測定センターにおいてありますので、ぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿