2012年6月21日木曜日

とどけ鳥日報 2012年6 月21 日 (天気:晴れ時々曇り )

今日の空間線量0.28 μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
9件27件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
3,150円

■スタッフより■
今日は測定のかたわら菜の花の測定準備をしました。
これは測定センターの菜の花プロジェクトの一環です。
菜の花の特に種の部分に放射能が移行するということがこれまでの取り組みで分かっています。実際、南相馬で育った菜の花にも当てはまるのか?測定で結果を見てみます。

菜の花はmexさんの協力で先週原町の菜の花畑から畑の土と菜の花を採取してきて、ずっと事務所内で乾燥させていました。
だいぶ乾燥してきたので、土を落とし、茎と根、鞘にわけ、さらに鞘から種を取出し鞘と種に分ける作業をしました。3人がかりで朝から取り掛かったのですが、1日で終わりませんでした。
明日も種出しの作業をします。
その作業をヤロー3人が事務所前で座り込んでしていたので、スーパーサイヤに買い物に来た方、通りかかる人たちが「何してるの?」と声をかけてきました。測定センタのことなど、いろいろなお話ができたので、気の遠くなる作業でしたが、とても楽しい一日でした。測定センターのPRにもなったと思います。

振津かつみ医師の講演会「福島の被曝とどう向き合うか」に関するツィツターです。
ご参考にしてください。


開かない方 スミマセンが 福島の被曝とどう向き合うか で検索してください。 


0 件のコメント:

コメントを投稿